
Scone

スコーン

f:id:cuitdor:20170322125624j:plain


全粒粉を加えた

外はザクザクと中はしっとり

色々な食感を楽しめる雑味のあるスコーン です


粉の1/3は全粒粉を加えて

油脂は粉の30%は入れたいです

サラダオイルで主張を押さえています

乳は牛乳とヨーグルトを加えてしっとりさを

重曹はふわふわにならないよう最小限に

しかし全粒粉やフィリングも入っているので少なすぎると火通りや浮きが悪くなってしまい生焼けの原因となります

フィリングは、ショコラ66%、ロースト済みのアーモンド、白ごま を加えています


ここでいくつかのポイントを説明します

仕込みのときは、

まずはしっかりと粉を拡散する

→後々水分を入れるが少なく一気に吸収する為ここで均一にさせておく

水分を加えたら捏ねないこと

→必要以上にグルテンが出ると火通りが悪くなる

ざっくりと3層に成形

→整っていないバラバラな層がザクザクという食感を作る

焼きのときは、

強火でしっかりと火を入れる

→弱火だと周りから乾燥していき膨張剤が反応せず浮かない


スコーンは初めて作りましたが、

一番のポイントはざっくりと3層に成形することだと思います


私のお菓子作りで意識している1つに、インパクト という野心があります


いかに心に記憶させられるか

いかに脳に記録させられるか


味が美味しければ見た目は関係ない

といっても、人の受ける刺激の80%は目からの視覚情報で決まると言われています


そして、香り、食感、味と、、見た目に引かない主張あるお菓子をこれからも目指していきたいと思っています